Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
■ ホワイトベース隊
■ホワイトベースがサイド7を出港して以来紆余曲折を経て、地球連邦軍本部ジャブローに到着し、正規軍に正式に組み込まれる際、「第XX独立部隊」に編入された。


実務補習の先生のおかげで、どうにか、メンバーの方々とのグループに合流できた。

結果的に、「第XX班」とのこと。

もうすぐ診断士!ブログの、とある著名な方と一緒の班だった。
あまり、お話したことないですが、ヨロシクです。。

・・・ガンダム・ネタは、怒られそうなので、しばらく抑止します。はい。
そうしないと、XX班の中での、独立部隊となっちゃう・・・。。

明日は1日、自己学習!♪



■ 不思議なのは、てっきり千葉県の企業実習と思いきや、
思い切り東京都内の企業さんだった。(・・・千葉県であぶれた!?)


JUGEMテーマ:ビジネス
■ RMC Tower | comments(6) | trackbacks(0)
■ 応答なし
J-SMECAから、実務補習テキスト、なるものが届いて、早3日・・・。

全然、実務補習の教官からメール連絡がない・・・。

えぇ〜っ!?

あの、がんばりますよ?
ちゃんと、やりますし!?

とりあえず合格したはずですよ?
申込みもすませましたし?

サボったりしませんよ?
ガンダムは書きませんし!?


■ お願いします。ご連絡ください。待ってます♪



JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(3) | trackbacks(0)
■ DEATH NOTE
先日、DEATH NOTEのコミック、全12冊が家に届く。

うちの奥様がご購入。

わりと漫画好きの夫婦で、僕自身は、1週間のうち、ジャンプ、マガジン、ヤンマガ、ヤンサン、月マガ等を熱心に愛好している。(念のため、ガンダム・エースは愛読していません。)

死神のノートであり、ノートに人の名前記載するとその人物は心臓麻痺で死亡する、といった架空の漫画だが、話題性や影響は大きく映画やヨーロッパ等でDEATH NOTEと関連がありそうな事件もあったようだ。

診断士試験の勉強中も息抜きとして漫画を読むことが多かった。
好きだったのはこんな感じ。


■ ワンピース
愛読者多い。好きなキャラはウソップ。

■ 名探偵コナン
奥様も大好き。映画版DVDが全てある。息抜きに最高!
好きなキャラは・・・うーん・・・哀ちゃん?

封神演義
最近購入。三国志、水滸伝も好きだが。。聞仲様、禁鞭最高!

ファイブスター物語
もう少し早く出版して欲しい。ちなみにOzと作者は名が一緒。
好きなキャラは・・・う〜ん・・・やっぱりマキシ?

ガンダムさん
やっぱりでますね。ホントに勉強の合間にお世話になりました。
好きなキャラは、セイラさん。


まー、気分転換しながらも、なかなか集中力がなかったときは読みふけってましたね。特に勉強中、よくDEATH NOTEにこんなことを書きたいと思ってました。


■ Oz。2007年に中小企業診断士筆記試験・口述試験ともに合格し、とんとん拍子に資格を取得。その後、奥さんと幸せな家庭をなにごともなくすごした後、50年後に苦しまずにあっさり病死。


・・・。
そんな都合のいい・・・。

あ、あと、小説で言えば、「ロードス島戦記」が大好きですね。
好きなキャラは、スレインです。

■ Square | comments(3) | trackbacks(0)
■ 実務診断の別ルート
勉強仲間だったUさんからメールがあり、先日、ブログに記載した経営教育総合研究所のセミナーが追加開催されることとなった様子。

中小企業コンサルティング制度

期日は1月14日、定員は30名、先着順。

■ 前回との相違点は、「平成19年度の合格者以外も対象とします!」。


内容は保証できないですが、
僕は、「行きま〜すっ!」。。

JUGEMテーマ:ビジネス
■ Consultant Tower | comments(1) | trackbacks(0)
■ いつかの少年
そういえば、このブログを始めて、そろそろ1年。

だいたい、よく考えてみたら、CIAをメインとしたブログのはずが、診断士が中心になりつつあり、気づけばガンダム・ブログと間違われつつある。(念のため、言っておきますが、「ガンヲタ」呼ばわりしてるのは、「ヤツ」だけです。)

年も明け、実務診断を迎えつつも、そろそろCIAの勉強でもしようかと「日本内部監査協会」のサイトへ訪れたのだが・・・。

コンピュータベース・テスト (CBT) への移行時期変更のお知らせ



「はかったなっ!内部監査協会!」
(誰もはかってません・・・。)

も〜、いつでも受けれると思ってたのにー。。
5月まで待ちとなった。
ま、勉強、全然していないのでいいのだけれども。。

--------------------------------------------------

ついでといってはなんだが、違う試験のアプローチを考えてみた。
それは以前通った税理士試験勉強会に参加することに。

思い起こせば、今から十数年前。
大学時代に税理士試験・簿記論に合格した時にお世話になった勉強会だ。
それから1度も受けていない。そうか、もう十数年か・・・。

その後、SEをやってみたり、IPOをやってみたり、内部監査室になってみたりと、実務の経理屋さんからは程遠い職種を転々としていたが、税理士試験から離れた理由としてはもう1つ、国際会計基準の変遷が予測できていたためだった。

その当時と比較すると、
キャッシュフロー計算書、税効果会計、退職給付会計、リース会計、減損会計、会社法の大改正と、その時に税理士試験に受かっても激変するのがわかっていた。このため、試験は他のものをチョイスしたかったのだ。

■ もちろん、難易度が違うのもある。

簿記論合格に費やしたパワーを100とすれば、自分としては、診断士試験の場合にはおよそ60か70の間のパワーしか費やしていない気がする。当時が、学生時代で小切手も手形も見たこともなかったことを差し引いても時間がありあまるくらいあったためだ。また難易度・1問の重さ、記憶するレベルの濃さは寒気がするほどだ。

記憶が美化されてるのもありそうだが、当時、真夏の試験会場でクーラーを入れてもらえないのも思い出した。当時は「全国の試験会場の平等をはかる」とかなんとかいうワケノワカラナイ理由で、8月の早稲田大学受験をクーラー無し(!)で受験していた。このため、「どうやって、2時間の試験時間中、解答用紙を自分の汗でぬらさないか?」というスキルが重要となる。間違えて書いたところに汗が滴れば、すぐに破けてしまうためだ。

試験前1ヶ月は水分をとらないのは当然として(ボクサーかっ)、TACでは「前後左右の男性の集中力をそぎ落とすため、女性は超・薄着で受験するように!」などと、ワケノワカラナイ(効果は高そうだが)の受験時代が記憶に蘇える。(今はクーラーとかついてると思いますが。)
当然、女性や高齢者など、何名か試験中、倒れていた気がする。実際には、毎朝、朝刊を配った後に大学に通っていた僕も、寝不足で倒れるかと思いつつ、滝のような汗とのランデブーを制した。

まー、ちょっと本気で臨むには勇気がいる資格だが、来年以降実施される、「IT業界向けの工事進行基準」くらいで、もう国際会計基準対応も終わりとなるであろうから、明日、税理士試験勉強会に赴き、いつかの少年の気持ちに戻ってみたい。


JUGEMテーマ:ビジネス
■ CIA Tower | comments(2) | trackbacks(1)
■ あけおめ!
もうすっかり明けました。。

年末年始はすっかりお酒浸り・・・。
初めて診断士試験を一緒に勉強したTAC仲間ともようやく飲めました。。

週末は今年のTAC仲間。
来週は昨年のLEC仲間と、飲んでばかりですが、徐々にデータの整理や実務補習対策を行いたいと思います。。
(あ、Sさんとも飲みたいし、Wさんとも飲まないと。。)

まー、飲んでばかりのようですが、それ以外も今年はいろいろと試すぞ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般


■ Private | comments(4) | trackbacks(0)