Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
■ 永遠の友

■ 僕は、今から10年前にシステム・エンジニアを名乗っていた時期がある。

期間は2年間だけ。そのまえは税理士事務所の人間であり、その後はIPOをしていたので、後にも先にもSEだったのはこの時だけだ。

その際、一緒にプロジェクトを行った同い年の人間と今日、忘年会をした。その10年前以来、僕達は数年に1,2度、なんとなくブラリと飲み会うことが多い。というか、僕にはそういう付き合いが多いような気がする。

当時、僕が税務会計系アプローチの「システム・デザイナー」という職種のデザイナー・ヘッドであるのに対し、彼はプログラム・DB系のシステム・ヘッドという役職で、ツー・ヘッドで取り組んだ約1億円程度のプロジェだった。当時は、Winodws95が出始めたばっかりで、クラサバ主流の、手探りのプロジェでありながらどうにかなったという苦労を供にした仲だ。。

お互い、それ以降、色々な資格を取得し、今回僕も診断士にどうにか・・・との話ができたのだが、彼はもっと・もっと先へ進んでいた。

・アプリケーションエンジニア
・PMP
・プロジェクト・マネージャー
・システム・アナリスト

!!!!!!!!
どれも、これも一級のIT資格だった。特に、システムアナリストはIT系の最上級資格。さらに、来年の春にはシステム監査の合格(!)予定だという。受験予定とは言わなかった。合格予定だ!と聞こえた・・・。IT系でゆずるだけならばあまりこだわらない。資格取得だけでもないだろう。
ただ、彼は会計・法律知識もそなえているのだ。


■ 友よ。あなたが存在したことと、私の前に現れた幸運を感謝しよう。

世の中にはすごいひとがいるなー。。僕も前や上を向いて、歩き続けよう。
もちろん資格取得だけが目的ではないのは、ご存知のとおりだ。

たとえ倒れるときが訪れたとしても、前のめりにしよう。
決して、仰向けになど倒れてやるものか。

JUGEMテーマ:日記・一般
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://focusright.jugem.jp/trackback/119
Trackbacks