Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
■ LEC 口述模試
■ LEC の口述模試に行ってきた。

忘れないうちに、概要だけ記載します。。
(内容も記載するので、対策効果がなくなると思う方はご遠慮ください)





もんだいの概要
---------------------------------------------------------
事例
A社は創業者社長ですが、その社長の思いを伝える方法は?
点在する店舗の接客要員の教育方法を具体的に述べてください。
ブランドのメリット、デメリット。

事例
○ インターネットを活用した.沺璽吋謄ング面と、∈睫殻未留洞舛蓮
---------------------------------------------------------



結果は、理解力からリアクション、態度、話し方など16項目あり、その内、13項目で5(良い)の結果!4(やや良い)が話すスピード、大きさなどだった。


で、僕が一番、聞きたかった質問である、
「聞いたこともない質問がでたら、どうすればいい?」について、聞いてみた。

結果的に、「業界等により、異なることもあるので、後日調査してお答えします。」という回答がベターとのことだった。一応、選択肢として、「適当に解釈して答えるのもアリ?」と聞いてみたが、やはり、「実務でのクライアントに接する対応が良い」との明確な方針がもらえた。

話を伺ってみると、実は講師の方は、過去にLEC・片野先生に習った診断士先生だった!2年連続で片野先生に抱きついていたOzとしては、もぅ、それだけでも親近感!

この場をお借りして、片野先生、石川先生!、お二人のお陰です!という場となり、雑談モードになった。(笑)
まー、色んな講座がある中で、中小企業診断士が2人も付いて教えてもらえる環境も珍しいでしょう。お奨めしますよー。。


その他、僕自身、実務でも多いが、「身振り・手振りの使い方が多く、とても良かった!」等のコメントもいただけた。これは、わりと自然といつもつい出てしまう仕草なので、なんとなく嬉しい♪


最後にアンケートがいくつかあり、LECで講師や採点する意欲があるかを聞かれた。


■ え?あの中村トシキ先生や、金城先生と同じ講師に・・・???(汗)

思わず口に出てしまった!

そんな恐ろしい・・・。お二方とも、
「弱小で垣間見ました。怖い人たちですよね〜!?」
と、素直に伝えたところ、笑っていただけた。

まったく。
そんな、「ビグザム」とか、「ザクレロ」などのメガ粒子法をデフォルト装備しているモビル・アーマーみたいな先生方と一緒の生産ラインに加えようとしないで欲しい。

でも、採点講師とか問題作るのはやってみたいので、興味はありますよー、とお返事した。(連邦軍とジオン軍の事例とか(笑))

一応、自分が本当にある程度緊張する場面で話せるか?の確認で行ったため、事例掘Ν犬呂曚箸鵑疋▲織泙貌ってなかった、どうにかなる様子。

次は、TAC・土曜の口述に向けて、準備します。。
■ RMC Tower | comments(2) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
ども。
順調そうですね。
別途、メール送っておいたのでご確認下さいね。
Posted by 同期のブーちゃん | 2007/12/12 2:06 AM

いつも、どうもです。。

メールも、どうもです。。

順調かどうかは・・・ちょっと微妙ですが。(笑)



相変わらずというか、例のごとくというか、Excelを多用した口述対策シートを作ってます。まー、気休め程度かもしれないですが、ツールとしてはけっこう自画自賛してますよ。。

あと数日間、がんばります。。

東京と大阪を行ったりきたりで大変だと思いますが、風邪などひかないよう注意してくださいね!
Posted by Oz | 2007/12/13 7:00 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://focusright.jugem.jp/trackback/111
Trackbacks
中小企業診断士に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
| クチコミコミュニケーション | 2007/12/12 2:11 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/12/20 10:03 PM