Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives


- | - | -
■ Version Up
実務診断3日目。(実質5日目)

今日は提言書をまとめて、Kinko'sにて配布用資料の準備。。
(私はあまりファイルをまとめる作業、できませんでしたが。。)

聞いてはいたけど、あまりよく知りませんでした。Kinko's。
仕組みが面白いなー、とは思いつつつ、
お値段は高いなー、とも思いました。
(実際には、普段の会社のコストが頭に入ってないだけかも?)

あと、印刷もそうですが、
今回は、OfficeやOSのバージョンで四苦八苦しました。。

■ う〜ん・・・、Office2007ってよくわからん。

ツールバーの捜査や、ちょっとシートのコピーをするだけで、あそこまで苦労するとは・・・。
ユーザ・インタフェースの承継を無視したとも思えるあの変更は、直感で理解できる!というGUIを無視しているとも思えました。。
なれればそうでもないのでしょうが・・・。
なぜ、Office4.3、95、97、2000、2003と、ほとんど一緒だったツールバー系をあんなにも・・・。なぜ・・・!?


シャア: 「まだまだ、ボウヤダカラデース!」

!だって、コロコロ、操作を変えられちゃー・・・。
今回のVersionUpはキツイです。

さて、明日、とういか、もう今日は発表日!
がんばって臨みましょうっ!

JUGEMテーマ:日記・一般
■ Square | comments(4) | trackbacks(0)
■ DEATH NOTE
先日、DEATH NOTEのコミック、全12冊が家に届く。

うちの奥様がご購入。

わりと漫画好きの夫婦で、僕自身は、1週間のうち、ジャンプ、マガジン、ヤンマガ、ヤンサン、月マガ等を熱心に愛好している。(念のため、ガンダム・エースは愛読していません。)

死神のノートであり、ノートに人の名前記載するとその人物は心臓麻痺で死亡する、といった架空の漫画だが、話題性や影響は大きく映画やヨーロッパ等でDEATH NOTEと関連がありそうな事件もあったようだ。

診断士試験の勉強中も息抜きとして漫画を読むことが多かった。
好きだったのはこんな感じ。


■ ワンピース
愛読者多い。好きなキャラはウソップ。

■ 名探偵コナン
奥様も大好き。映画版DVDが全てある。息抜きに最高!
好きなキャラは・・・うーん・・・哀ちゃん?

封神演義
最近購入。三国志、水滸伝も好きだが。。聞仲様、禁鞭最高!

ファイブスター物語
もう少し早く出版して欲しい。ちなみにOzと作者は名が一緒。
好きなキャラは・・・う〜ん・・・やっぱりマキシ?

ガンダムさん
やっぱりでますね。ホントに勉強の合間にお世話になりました。
好きなキャラは、セイラさん。


まー、気分転換しながらも、なかなか集中力がなかったときは読みふけってましたね。特に勉強中、よくDEATH NOTEにこんなことを書きたいと思ってました。


■ Oz。2007年に中小企業診断士筆記試験・口述試験ともに合格し、とんとん拍子に資格を取得。その後、奥さんと幸せな家庭をなにごともなくすごした後、50年後に苦しまずにあっさり病死。


・・・。
そんな都合のいい・・・。

あ、あと、小説で言えば、「ロードス島戦記」が大好きですね。
好きなキャラは、スレインです。

■ Square | comments(3) | trackbacks(0)
■ 502オフ会
■ おつかれさまでした。。

2次会までしか参加しなかったですが、声、枯れました。。
会う人、会う人、みんなすごいなーっ!
そんな中にお邪魔できただけで、嬉しかったです。

そうそう、会の中で、「千葉県」とくに「船橋周辺」の人が座席上、集中したりして千葉県組でいつか集まろーっ!とか、ガンダム好きで集まろうとか、なりました。(?)

が、もう半分くらい、

■ どなたがどなたか、よくわかりません・・・。
(ス、スミマセン・・・。あんな飲み方しちゃねぇ〜・・・。)

で、でも、TACの懇親会やら、今後の実務診断やらでお会いできますよね。その際は、是非是非、よろしくです。。

千葉の会の場合は「暴走(房総)」しないよう、気をつけねば。。


■ 最後に、502のスタッフ様、ご苦労様&おつかれさまでした!
■ Square | comments(3) | trackbacks(0)
■ 魂!
こ、更新ができない・・・。

なぜか、パソコンの具合が悪く、自分のPCから書き込みが不能に・・・。

この要因は、3つ考えられる。

1. PS2で発売された、G-GENE魂に没頭するため
2. Wiiのファイアー・エムブレム 聖戦の系譜に没頭するため
3. Wii・フィットでダイエットするため

全部かもしれない・・・。

合格発表があると、やらなきゃいけないことが増えるので、それまでが勝負だ!
■ Square | comments(0) | trackbacks(0)
■ あぁ
やっぱり 夢をかなえたい
このまま終わりたくない
目の前の現実は厳しすぎるけど
もう一度だけ賭けてみよう

やらなきゃいけないことだらけ
やりたいことつのるだけ
このままでいいのかな・・
何もかもが不安に変わるよ

あぁ 君のように貫いてみたい
どんなに遠回りしても迷わない 君のように
あぁ もう逃げないで この今を乗り越えてみよう
正しくても 間違いだったとしても
いつか笑えるように
(ALL Words & Music by Maki OHGURO)


ちょっとやる気がDownしつつある Oz です・・・。

時々、この曲を聴き、パワーをもらうようにしています。
「熱くなれ!」もけっこう好きだけど。。

まー、もう残り日数が少ないので、「チョット待ってよ」とも言えない状況。
(古い?)

とにもかくにも、

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!・・・


■ ガンヲタからEVAへちょっと軌道をそらしつつブログは休眠モードへ突入する
■ Square | comments(0) | trackbacks(0)
■ 残暑見舞


■ ちょっと涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。涼しげな、水陸両用モビルスーツの画像を掲載します。
涼んでねっ、えへっ♪


だれがガンヲタだっ!(なんのハナシかわからない人はコチラ
■ Square | comments(3) | trackbacks(1)
■ ファーストG
「ガンダム好き」と、人前では言い難くなってきた Oz です。

Sさんとの飲みで、「アナベル・ガトーってよくわからん」という話があったので、ファースト・ガンダムで出現する人達の紹介です。(・・・勉強は・・・?)

ファーストでも、色々な方々が事例企業についての見解を忌憚なく述べています。

■ うっかりミスをした時
シャア: 「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというやつか・・・。」
(そんなに若くない)

■ 問題がうまく解けず、疲れてるのかなー、と感じた時
ハロ: 「アムロ、脳波レベル、落ちてる・落ちてる!」
(だれがアムロか)

■ あまりに試験でいい点を採ってしまった、と思ったとき
キャスバル: 「試験から身をひいてくれないか?アルテイシア。」
(だれがアルテイシアだ)

■ 事例が前週と比べ、非常に難しいと感じたとき
ランバ・ラル: 「フハハハハ!ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!」

■ 解答にキーワードが盛り込めていない時
ブライト: 「うすいぞ!キーワード! 何やってんの!」

■ なんとなく、解答イメージがわかったとき
シャア: 「見える・・・見えるぞ!」

■ なんで土日に勉強ばかりしてるんだ・・・と思った時
カイ: 「悲しいけどこれ、(受験)戦争なのよね。」

■ 試験中に地震があった時
ランバ・ラル: 「フ、うろたえるな、ハモン。これは地球の地震というものだ。」

■ ことごとく、不正解が続いたとき
コンスコン: 「ぜ、全滅!? 12問の設問が・・・全て・・・?」
(そこまでひどくありません)

■ 不合格だった時とか
ランバ・ラル: 「「今度こそ・・・」と言う言葉は、あまり使いたくないのだがな。」
(ごもっとも)

■ 他流試合に向かう朝
シャア: 「受験学校の違いが合否の決定的差でないことを教えてやる!」
(いえいえ、教えてもらいに行くのです)

■ 他流試合から帰るとき
シャア: 「ええい! ○○校の事例はバケモノか!?」

■ 今日のお願い
Oz : 「私を導いてくれ! ララァ!」



■ 明日はLEC 事例掘Ν犬任后ΑΑΑ
はい、ちゃんと勉強もしてますよ?もちろん!(・・・。)
■ Square | comments(4) | trackbacks(0)
■ 脳内イメージ
Ozです。

「脳内イメージ」というのをやってみた。(流行っている?らしい)

Ozの脳はこんな感じだった。(もちろん本名で検索)

■ Oz の脳内イメージ


脳内メーカー

ヽ(=´▽`=)ノ
ちょっと、嬉しい。
「愛」、「友」、「学」、「秘」と、「学」が入っていてくれて。

だって、最近、ブログが勉強ネタ、ないんだもん。
いえ、勉強していないわけではないのですが、「去年の試験直前の自分」に追いつけない。よく、こんなの書いたな・・・。と感心できるものが多い。

いやいや、自分がやったんですから、どうにかそこまでにはたどり着きましょう。

愛と友と学と、わずかな秘密を胸に秘めて。
■ Square | comments(2) | trackbacks(0)
■ リフレッシュ ■
ブログのデザインを変えてみた。(だからっ!勉強しろって!)

いやいや、理由はあって、今までのデザインだと文字をたくさん書くと、自分で読み難いので、2次試験用に横幅がちょっと広いものに変更してみた。(ベースが黒色なのは変わらないが)

本当はデザインの候補がまだまだあるのだが、とりあえずコレで。ちょこちょこ変えるかもしれませんが、そこは気分転換ということで。


さて、2次試験に向けての取組だが、現在通学しているTACに加えて、LECにも参戦しようと思っている。(やっぱりカリスマ・片野先生♪)

2006年度の2次受験時は、TAC・TBC・LECと3つ通っていて途中もう気絶してしまうんじゃないかと思うくらい疲れていた。(あたりまえだ)
量より質が大事とは思うが、パターン馴れしていないとどうにも対処ができないのが、2005年受験時等も感じていたので、多くの問題にぶつかっていきたかったのが狙いだ。

あとは、結果的に昨年不合格ではあったが、LEC・TACを中心に取り組んだ最終結果が、「ABAA」だったことを考えれば、あまり大きくやり方を変更するのはかえって良くない気もしたためだ。ベース・基本となるやり方は大きく変えずに、ところどころ新しい能力を付加していくようなイメージでレベルアップを図りたい。

いずれにせよ、昨年度の問題もやりきれないほどあるので、ロジックがつかめそうなものから着手し、ペースをあげていくこととしよう。

今年こそは、神様・仏様・片野様!と、なれることを願って!(人に頼るな!)
■ Square | comments(0) | trackbacks(0)
■ アクセス数 ■
このブログを書き始めて、はや、約1ヶ月くらいがすぎました。

回数だとおよそ30回くらいです。
続くかなー、と半信半疑でしたが、どうにか今のところは続いています。

CIA受験、と言いながらも診断士受験ネタが多いこのブログですが、だいたい毎日約100アクセスくらい、いただいています。(多い日は150アクセスもあります。もちろん自分が会社で見ている分もあるのだと思いますが・・・笑)
何を書いているのやら、わからない日も多いですが、素直に嬉しいです。ありがとうございます。

このブログはJugemの無料のものですが、アクセスしていただいている方の検索元みたいのがあって、他の検索ページでどのような文字列検索でこのページがヒットしたかを確認できる機能が標準でついています。やはり、このブログにたどり着く方で多いのは、CIA、公認内部監査人、内部監査、などが多いようですね。実際に今度の5月はあまり内部監査とは関係のないパート掘Ν犬鮗け、11月に内部監査関連を勉強したいと思ってますので、しばしお待ちください。

他の診断士ブログを見ていて思うのは、わりと、会計・監査・診断士の組み合わせでブログを書かれている方が見受けられるのだなーと思っています。監査と助言は似て非なる部分も多く、僕などがどうこう言える部分は少ないですが、お気軽にご意見をいただけたら嬉しく思いますので、遊びに来たついでにでもコメントいただけたら、と思います。
■ Square | comments(0) | trackbacks(0)