Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives


- | - | -
■ ビギニング
とってもご無沙汰、死んでました。

前回の書き込みから3ヶ月くらいが、3年にも感じるくらい。。

中小企業の厳ししさか、ばった・ばったと社員が辞め、
どっか・どっかと兼務・兼務の嵐。。
4部署兼務は生まれて初めての数か月でした・・・。

その間、メールなど、たくさんいただいていてスミマセン。。
僕の家のパソコン上では、まだ3月のメールが開けてません・・・。

今は今の自分がやれることが精一杯。

飲みたいし、話もしたいし、診断士登録できたのかどうかもよくわからないですが、ぼちぼちとナニかを始めたいです。。

継続してコツコツ、がんばっていきますよ!


JUGEMテーマ:日記・一般
■ Private | comments(5) | trackbacks(0)
■ X Y Z
と、駅の掲示板に書くと、街の遊撃手ならぬシティ・ハンターが来て、問題を解決してくれる、というとっても便利な時代があったのは遠い昔のこと。

ちょっとブログに書いてみたが、どうにかなるのを祈る。

うーん・・・。

診断士協会の実務診断も難しかった点があったが、経営教育総合研究所のも僕には難しい・・・。いろいろと考えてはみたが、ネットを見るたびに新しい発見が多く・・・。まだまだ知らないことだらけです。

おまけに仕事でも無理難題。
新しい期をはたして無事に迎えられるのだろうか・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ あけおめ!
もうすっかり明けました。。

年末年始はすっかりお酒浸り・・・。
初めて診断士試験を一緒に勉強したTAC仲間ともようやく飲めました。。

週末は今年のTAC仲間。
来週は昨年のLEC仲間と、飲んでばかりですが、徐々にデータの整理や実務補習対策を行いたいと思います。。
(あ、Sさんとも飲みたいし、Wさんとも飲まないと。。)

まー、飲んでばかりのようですが、それ以外も今年はいろいろと試すぞ〜!

JUGEMテーマ:日記・一般


■ Private | comments(4) | trackbacks(0)
■ 永遠の友

■ 僕は、今から10年前にシステム・エンジニアを名乗っていた時期がある。

期間は2年間だけ。そのまえは税理士事務所の人間であり、その後はIPOをしていたので、後にも先にもSEだったのはこの時だけだ。

その際、一緒にプロジェクトを行った同い年の人間と今日、忘年会をした。その10年前以来、僕達は数年に1,2度、なんとなくブラリと飲み会うことが多い。というか、僕にはそういう付き合いが多いような気がする。

当時、僕が税務会計系アプローチの「システム・デザイナー」という職種のデザイナー・ヘッドであるのに対し、彼はプログラム・DB系のシステム・ヘッドという役職で、ツー・ヘッドで取り組んだ約1億円程度のプロジェだった。当時は、Winodws95が出始めたばっかりで、クラサバ主流の、手探りのプロジェでありながらどうにかなったという苦労を供にした仲だ。。

お互い、それ以降、色々な資格を取得し、今回僕も診断士にどうにか・・・との話ができたのだが、彼はもっと・もっと先へ進んでいた。

・アプリケーションエンジニア
・PMP
・プロジェクト・マネージャー
・システム・アナリスト

!!!!!!!!
どれも、これも一級のIT資格だった。特に、システムアナリストはIT系の最上級資格。さらに、来年の春にはシステム監査の合格(!)予定だという。受験予定とは言わなかった。合格予定だ!と聞こえた・・・。IT系でゆずるだけならばあまりこだわらない。資格取得だけでもないだろう。
ただ、彼は会計・法律知識もそなえているのだ。


■ 友よ。あなたが存在したことと、私の前に現れた幸運を感謝しよう。

世の中にはすごいひとがいるなー。。僕も前や上を向いて、歩き続けよう。
もちろん資格取得だけが目的ではないのは、ご存知のとおりだ。

たとえ倒れるときが訪れたとしても、前のめりにしよう。
決して、仰向けになど倒れてやるものか。

JUGEMテーマ:日記・一般
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ X mas RED.
ちょっち、クリスマス・限定デザインに変更。

赤い服、着てるからって、「赤い彗星か?」とか、「3倍早いのか?」とは、いくら 0z でも思いません。この時期だけは。。

サンタクロースの服の色が、「赤」になったのは、コカ・コーラ社がコーラの味を視覚化させるためのイメージ・カラーとして、プロモーション活動が定着した色だというのは有名な話だ。。(本当か知らないけど。)


1社のプロモーション活動が、また、それを提言したコンサルが存在し、後の世のサンタクロースのイメージ・カラーに影響を及ぼし、当たり前のような定着をもたらしたのを知ったら・・・そのコンサルは何を思ったのだろう。。


■ 成功をもたらした製品と企業イメージの定着に微笑む
■ 他社を含めてサンタの赤が模倣され、赤を希薄させた自分のうかつさを呪う
■ Merry X Mas とつぶやいた後、次の企業へ向かう


勉強の拘束が長かったためか、ちょっとセンチメンタルな夜だ。

今年くらいは、クリスマス・イブに何かを買ってあげなければ。奥さんに♪
さて、なにがいいのやら・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般


■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ OH MY LITTLE GIRL
「桜咲く!」

という、件名のメールが届いたのは、11月09日の金曜日。
午前10時過ぎだった。

「なんだ!?このプレッシャーは?」と、思わず口に出してしまうような、2次筆記の結果待ちを待つ身としては、やや戸惑うメール。

相手先は、うちの家内(奥さん)だった。



■ 社会保険労務士試験の合格通知に番号があったよ〜!




出会ったときは、まだ10代の捨て猫のような娘だった。
いつも、おなかを減らしていて、ネコのようににゃーにゃー言っていた。
思えば、自分で服を買えばいいものを、ケチって僕のボロい服を着ていたり、日本語すらうまく話せないヘンな娘だったのに。(笑)


■ 合格おめでとう!ほんとーに!


どうにか、自分も合格し、夫婦そろって、2007年を飾りたい。
でも、今はどうすることもできない。


ひたすら、パートナーのお祝いを胸にしまいつつ、周りの優しい人々に感謝しつつ、何をしようか?、考えて生きたいね。


手に入れたものと、失ったもの。

手に入れたが故の大きな喜びと、これからの色々な経験を、楽しみに変えていけるように・・・。

おつかれさま。
そして、この合格直後を大事にしてね。

悩みと不安、喜びと期待がぐちゃぐちゃで、自分を見失ったり、たんに時間を無駄に使わない様、下手にあせらず、かといってのんびりし過ぎず、この1年こそ、大事に大事に考えて、育んでいけるようにがんばろう。


■ ほんと〜に、合格おめでとう!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ 願い事ひとつだけ
TAC・全国模試を直前にひかえた Oz です。

アップ、するのは遅くなったが、書いたのは試験直前。。

今年の願い事

■ 論理一貫性

願い事ひとつだけ 叶えてくれるなら
ブログの中でいつも あなたと生きていたい

でわ。
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ あ〜夏休み
青い空、白い雲、砂浜は焼けるように暑く、日に焼けた肌が痛い。

もうこれで3年間、夏季休暇が受験勉強でない状態だ。

毎年毎年、8月終わりのサザエさんを見ながら、「カツオ君って、毎年宿題忘れてて進歩がないなー」と思っていたら、自分までそうなっていた。
進歩も進化もカツオクン並だよっ!


今はどうかといえば、

白い答案、残り5分で青ざめた顔、
総合得点は炎上し、サイフと心がいたい・イタイ・・・σ(TεT;)
・・・という状況。


ハナシは変わって、奥さんがあさっての日曜、社会保険労務士試験受験のため、Oz が受験した千葉商科大学へ突撃を開始!

診断士は2日間で、キツイ試験ではあるが、社労士は社労士で、午後の科目が「3時間30分」ぶっ続けでやるらしい。

■ がんばれっ! ハナさんっ!!(家内のハンドル)

まー、ウチの場合は相手が受験者であり、理解がある一方で、家のこととか、大変は大変。(何もしていない部類だろうが)


湯島天神も行こうかとも思って話したが、
「ふだん、祈ってもいない神様にお願いしても、地元の神様がスネるだけでは?」と、
これはこれで筋が通ってんだか、神様がスネるとかいう暴言をはきつつ、バチあたりなことこの上ないことを談笑しつつ、行かなかった。(見逃してね、神様♪)

でも、きっと、大丈夫。
Oz も大して勉強する時間がとれなかったのに、1次もどうにかなる見込みだし、きっと、ハナさんもいけるよっ!


■ そして、来年の夏こそは・・・ゆっくり、楽しんだ夏休みにしたいねー。。

まずは、決戦です。
ほんとーに、あと1日、悔いを残さないようにがんばってね!
■ Private | comments(0) | trackbacks(0)
■ 本日の目的
飲みすぎで、今起きた Oz です。(笑)

Sさんも、おはよー。
昨日は、とてもリフレッシュできました。ありがとーございます。

昨日はブログにペパチェさんも書き込んでもらっていて、ちょうど、昨年の2次試験直後に飲んだ話も書いてありました。(あまり、細かいことは覚えてませんが・・・。)
たしか、ペパチェさん ・ ブーちゃんさん ・ Sさん ・ Sさんのお友達・Oz 、の5名でしたよね。(飲んだメンバーくらいは覚えてろよ!)

あの時もなんか楽しかったですねー!非常にっ!
(その中で不合格だったのも Sさんと Oz でしたね( ┰_┰) シクシク)

この試験勉強は出口がわかり難いとは思いますが、事例を解きおえて、「あーでもない・こーでもない」と話している時が非常に楽しいです。
皆さん、それぞれの個性や知識・経験がお酒の力もあってか炸裂しますよねー。

ある事例では同じ解答方針なのに、違う事例ではぜんぜん別の解答だったり・・・と、国家試験でこれだけ方向性が異なりつつも合格できるのはこの試験くらいのような気がします。

楽しむことが目的ではないのですが、今後も楽しめる時には楽しみつつ、ブログ上でもそんなコトができると嬉しいです。

■ では、TAC・八重洲にイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
今日は事例機Ν兇任后
■ Private | comments(2) | trackbacks(0)
■ 管理者名変更 ■
ワケあって、このブログの管理者名称を変更。
(・−・)

FocusRightには、それはそれで意味があって、その名前にちなんだ企業があり、そこの監査役をしているのだが、このブログを見てくださっている人のなかから「なんだかよくわからん」との指摘があった。

このため、メルアドと同じ、「Oz」を使うようにします。

以前は、他のブログで「よこづな」という名称を使っていたこともあり、大変、申し訳ないのですが、ご了承下さい。。(ちなみに、よこづなと呼んだ人はペパチェさんだった。)

デザイン変えたり、名前変えたり、勉強しようよねー。。
■ Private | comments(2) | trackbacks(0)