Profile
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
■ 実務補習終了と感想
昨日、報告も打ち上げもすませていたので、
今日は協会への完了報告だけで解散しました。

僕の班は、「僕だけ」、5日間コースで、その他の方5名は15日間コースだったので、僕だけ今日が最終日・・・他のメンバーは2社目のことを楽しそうに(そう見えるだけかもしれませんが)お話してました。クスン。。

さて、今回の実務補習の感想はあんまりまとまっていませんが、率直な感想を書くとこんな感じです。

■ 受験時代の知識の活用
商業集積のフレーム、ハード面・ソフト面・ハート面は結果的に盛り込めたと思います。特に、ハート面は表現が難しいとこだが、「おもてなしの心で」というキーワードが、メンバー間での共通語となりました。(Ozが考えたのではないのが残念)
この3つのフレームは、AASさんだったと思いますが、実務事例でも散見されていて、切り口としてはわかりやすいとも思います。

■ 商店街だったので組織や財務などの各パートの経験が積めなかった
著名な商店街を担当でき、華やかさのなかの悩みが知れたのは貴重な体験。ただ、1度は組織やマーケとか一般企業を担当してみたいなー。

■ 2班合同で、実務経験3回目の方との差がすごかった
これも、最終成果物やスケジュールについて差がすごかった。人数が多い分、リーダは大変だったでしょうが、やんわりまとめていただけました。

■ 基礎データと実務事例の収集が大事と感じた
アンケート等の本ではない実データの収集が大事で、さらに実務事例の引き出しを如何にたくさん持ってるか?が、どれほど役立つかが実感できた。

特に他社の実務事例は、僕たちはただ単に試験に合格しただけで、偉大な先輩達の実施してきた実務事例をもっと研究すべきだなー、と思いました。

「合格したんだからなんかしなきゃ!」みたいな気持の面でのあせりみたいな感じはありますが、ここは一歩ずつ、今後の10年先を考えて、今はまた立ち止まって1年間くらい、集中的に診断協会や経済産業省の事例を研究するのがいいのかな?というのが率直な感想です。そんな勉強会でもやりたいなー。。また、中央区区民館で(笑)。


■ 今回参考とした「商店街の取り組み60事例(関東甲信越静地域)」

特に参考としたのが、浅草・伝法院通りの参考事例。
日常的に気をつけていなかったが、とっても参考になりました。


まずは、実務診断1回目は無事終了!
メンバーの皆さんから、「声がいい!」とのコメントがもらえるとは予測しませんでしたが、おつかれさま&ありがとうございましたっ!

さて、明日からは経営教育総合研究所のほうです!


JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(9) | trackbacks(0)
■ 燃え上がる・・・
今日は実務診断の4日目でしたが、商店街様向けの合同2チームは、
本日が発表日!
(発表はお客様により、早まることもあるみたいですね。)



個性あるメンバーの協業により、どうにか、無事終了!!!
皆様、お疲れ様でした〜。。

初回で2チーム合同で、しかも著名な商店街だったので、ドキドキ・ドキドキでしたが、やはりそこは皆さん、激戦の試験をくぐりぬけた方々。

■ 会社に戻って会議するのが、ちょっとイヤになりそうです。

それくらい、最後は意思の疎通がとれた気がします。
沈黙ですら言いたいことがなんとなく・・・1日少ない実習なのに、コレはすごいことみたいですね。いいメンバーに恵まれて、とっても嬉しいです。。

で、もちろん・当然・当り前のごとく、「打ち上げ!」をしましたっ!
(だって、Nancyさんがメンバーにいますので、当然といえばとうぜ・・・)

えー、コホン。
しましたよ?打ち上げ。。

でも、予期せぬことは、宴も程よいころにカラオケ・モードで、

■ しょっぱなにガンダムを歌うことになるとは・・・

Oz:「もえあが〜れー、もえあが〜れー、もえあが〜れー、がんだむぅ〜っ・・・」

まったく・・・
今回が最後で、診断士登録の方がいらっしゃるというのに・・・!
なんで、ガンダムなの???

ただじゅんさん?
Nancyさん?

お二人の戦略の方向性・考え方は素晴らしいと思います。が、

■ 選曲のセンスの方向性、おかしいですよ?

どこの班で、しょっぱなの実務診断が終わった直後に、
ガンダム熱唱するのか・・・。

しかも・・・そのお店は、こともあろうか、

■ ついさっき、実務診断で発表した「おもてなしの心」で、コメントをいただいたお店(つまり、実務診断の報告を行った商店街の1店でした・・・。)

も〜、いっくら、「おもてなしの心」とか言っても、
その数時間後に、がんだむ歌ってちゃ、信憑性もなにも、
あったもんじゃないっ!

まったく・・・
明日、覚えててね♪

メンバの皆様も、楽しかったですね。
(ワケがわからない盛り上がりでしたが)

また、明日もヨロシクです!

1回目の実務補習、最後の日に向けてっ!

JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(3) | trackbacks(1)
■ 新川区民館
今日は実務診断のみんなで会うのは3日目。。

協会の作業日程日ではないが、全体整合性をあわせるため、皆にお願いした。その分、明日の作業が軽減できれば・・・との狙いもある。徹夜はイヤです。(><)/

で、急きょだったので、場所を探したのだが・・・。

■ 1次試験で非常にお世話になった「新川区民館」になった!





診断士受験勉強をした際、お世話になった区民館。
最も多かったのは八丁堀区民館だったが、次いで使用したのがココだ。

試験の前日までここでやったので、とっても懐かしい。

ただ、部屋が埋まってたので、今回は「和室」。

うーん、ま、和室も良かったような気がしますね。
なんか、まったりしてて。(ちゃんとやったの?)

あと、区民館の娘さんがとても親切で、会議室のネット予約の資料と申込用紙をいただけました。今後もなにかやるかもしれないので、今度登録しよう。

さて、実務診断終了まであと3日!
そしたら、もう一つのほうもがんばらなきゃっ!

最後までよろしくお願いしますっ。。

JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(0) | trackbacks(0)
■ もう一つの診断
実務補習でドタバタしてるなか、
経営教育総合研究所のほうの初回顔合わせが昨日あった。

■ 2月11日に東京・大阪同時開催

実務診断のほうがピークで、うーん・うーん、とうなる毎日。

でも、KKSK(経営教育総合研究所)のほうも大事。
なぜなら、メンバーと時刻をそろえて、旧・LEC生3名が同じグループに登録できたので、迷惑はかけたくない〜っ。。。

実務診断でもLEC生の方がおり、今回のメンバーにも1名、新たなLEC生徒を発見。しかも、みなさん、片野先生クラス!そういえば、みかけたような・みなかったような・・・。(すみません、御顔と名前、覚えるのがしぬほどへたっぴです。)

当然のごとく、飲みに行き、もうこれでここ2,3週間でどれほどの方と名刺交換し、どれほどビールを飲んだかもうわかりません。

どちらもがんばりますので、よろしくお願いしますね。。皆様。。

JUGEMテーマ:ビジネス
■ RMC Tower | comments(0) | trackbacks(0)
■ 実務診断 02・03
2日目は商店街の通行量調査とアンケート。

どちらもやったことないので、いい経験と言えばいい経験。

が、寒い・寒い・寒い・寒い・寒いっ!
(寒いのが非常に苦手)

通行量調査は座って計測する分、やたらと寒い。
(でも僕の担当は、ひざかけ毛布があったので非常に恵まれてました。)

途中、20代と30代の分類判定において、他の方と基準がずれているという事実が発覚。Ozが判断すると、ほとんどの女性が30代以上になってた。他の方は寛容(?)にも20代判定となっており、う〜ん・・・20代・・・?と、自分の判断基準を悩む結果に。。

さらに困ったのはアンケート。一応、普段メガネかけてるが、1日目・2日目だけはかけて行きませんでした。どうしてもネガティブに、女性に声かけて、「きゃ〜っ!」とか叫ばれたらどうしよう?とか、ついつい、思ってしまう・・・。
結果的には、このため、ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃん、家族連れ、カップルなど、聞きやすそうな方々に集中した。

若い女性といえば、唯一、「女子中学生2人」だけ(笑)。
アメをあげたら、喜んで笑ってくれました。はー・・・。


2日目は、それ以外にはアンケートの集計くらいしかできず、診断報告が4日目に実施するというのもあって、3日目を2月4日に行った。

■その日、朝起きたら久しぶりの雪でした。

(><)/

も〜・・・大変ですが、なんとかかんとか、どうにか間に合わせるのに必死です。

そんなことしている間に、明日はTBCのメンバーと顔合わせ。
じ、じかんが足りず、どったんばったんですね。

どちらのメンバーの方にも迷惑かけないように、がんばりましょう。。
よろしくです。


JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(0) | trackbacks(0)
■ 実務診断 01
実務診断1日目。

独立部隊、などと言っておきながら、他の班と合同だったらしい。(ちゃんと調べましょう)

感想は、やっぱり、すごい人たちがいるな〜・・・。
と、あらためて思います。

同時に、こんな人たちに巡り合うきっかけとなった試験に受かれたことを再度、感謝する思いです。

まったく。みんな、すごすぎ。

そのたびに自分がアホらしく思えますが、そんな気持ちを糧に、また明日からがんばります。。


JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(0) | trackbacks(0)
■ ホワイトベース隊
■ホワイトベースがサイド7を出港して以来紆余曲折を経て、地球連邦軍本部ジャブローに到着し、正規軍に正式に組み込まれる際、「第XX独立部隊」に編入された。


実務補習の先生のおかげで、どうにか、メンバーの方々とのグループに合流できた。

結果的に、「第XX班」とのこと。

もうすぐ診断士!ブログの、とある著名な方と一緒の班だった。
あまり、お話したことないですが、ヨロシクです。。

・・・ガンダム・ネタは、怒られそうなので、しばらく抑止します。はい。
そうしないと、XX班の中での、独立部隊となっちゃう・・・。。

明日は1日、自己学習!♪



■ 不思議なのは、てっきり千葉県の企業実習と思いきや、
思い切り東京都内の企業さんだった。(・・・千葉県であぶれた!?)


JUGEMテーマ:ビジネス
■ RMC Tower | comments(6) | trackbacks(0)
■ 応答なし
J-SMECAから、実務補習テキスト、なるものが届いて、早3日・・・。

全然、実務補習の教官からメール連絡がない・・・。

えぇ〜っ!?

あの、がんばりますよ?
ちゃんと、やりますし!?

とりあえず合格したはずですよ?
申込みもすませましたし?

サボったりしませんよ?
ガンダムは書きませんし!?


■ お願いします。ご連絡ください。待ってます♪



JUGEMテーマ:日記・一般
■ RMC Tower | comments(3) | trackbacks(0)
■ 口述試験終了
Ozです。ようやく、口述試験も終了・・・。

ほとんど、詳細な事前情報通りに進んでいたが、1点だけ。

■ 試験官が誰も笑ってなどいなかった。。

Oz:「怖い人、ばかり集まっちゃった?」
Oz:「何か、怒ってらっしゃいます?」
Oz:「ガンダムばかり、ブログに書いたから?」

真ん中の人はちょっと微笑んでいるぽかったが、ずっと下向いており、しかも左右の方が質問の出題者だった。右の方は眉間にシワ寄せて怖そうーという感じだし、左の方は終始、クビをかしげる仕草に見える動きで動揺がありました。。
一応、回答をして、ヒットするとクビを振ってもらえることが判明したので、逆にクビが振られるまで切り口を変えて説明を行ったりした。


まー、なんだかんだで終了。おつかれさまでした。

帰り途中、Noirさんのとこ、行こうと思ったのですが・・・すみません、ちょい気持ち悪くなっちゃって・・・、あ、あとUさんもたくさんメールもらってたのにスミマセンでした。(帰ってすぐ寝ちゃってました。)


■ ゆっくり静養し、Next Tower へ向かいます!


JUGEMテーマ:学問・学校
■ RMC Tower | comments(3) | trackbacks(0)
■ 近距離戦闘に出撃
口述試験に出撃する。

この戦闘は今までの艦砲射撃や遠距離兵器を使用した戦いとは異なり、有視界下での接近戦だ。相手の攻撃を正確に読み取り、回避、応戦が必須となる。

目に見えない戦いから、見える戦いへ。



試験官:「・・・近すぎます。ちょっと離れてください。」



======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪



JUGEMテーマ:学問・学校
■ RMC Tower | comments(0) | trackbacks(0)